健康のためのブログ

毎日更新予定です!

にきびが肌に出来てしまう原因

両手を頬にスキンケアを強調する女性(エステ・美容)の写真

にきびの悩み

にきびがたくさんできて対応に四苦八苦しているという人は、今でも少なくはないようです。若い頃にできたにきびと、社会人になってからできたにきびとでは、似てはいますが根本的に異なっています。

にきびが出来る原因がことなれば、対処する方法も違ってくることを理解しておく必要があります。

にきびができる原因

若い頃にできるにきびは、ホルモン分泌の関係上、皮脂の分泌が多くなってしまい、毛穴が詰まりやすくなったためににきびができているものです。

それに対して、大人の肌にできるにきびは、主に肌が乾燥することと古くなった角質が蓄積されることが、にきびの原因であるとされています。

どちらのにきびにも言えることは、症状を悪化させる要素には、生活習慣が大きく関係していることです。

お肌が悪くなる原因

お肌の状態が悪くなる理由には、睡眠がとれていないことや、精神的なストレスが蓄積していることがあります。

にきびのないお肌になるには、生活リズムを整えることと、健康にいい食事をすることが大事になります。

生活習慣に加えて、にきびができる原因として考えられるのは、メイク落としの方法や洗顔の方法も関係していることです。

にきびができる意外な原因

洗顔や、クレンジングに難しさはないと感じているかもしれませんが、不適切なやり方で、にきびを増やしてしまうということもあります。

たとえば、クレンジングや洗顔の際に汚れをしっかり落とそうとするあまり、顔を強くこすってしまう人が少なくないようです。

毎日の洗顔時の肌への刺激によって、肌の乾燥が引き起こされてしまうことも、にきびが出来てしまう原因として考えられています。

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ