健康のためのブログ

毎日更新予定です!

乾燥肌には正しいスキンケアが大切

f:id:yuuta9210:20211019191004p:plain

最近お肌が乾燥しているわ

 

乾燥肌へのケアを怠ると

十分なスキンケアをせずに乾燥肌のケアを怠ると、肌のトラブルが酷くなってしまいます。

乾燥肌は肌から水分が抜けてしまった状態です。乾燥によって悪化した肌に対しては、乾燥肌スキンケアで肌に必要な水分を与えてあげることです。

肌の保湿能力

人は誰でも、肌を保湿する能力を持っています。肌から分泌されている汗と皮脂が適度に混じって、肌を乾燥しにくい状態にしているのです。

この自前の保湿クリームが何らかの理由で失われることによって、肌内部の水分が外に蒸発してしまい、肌の乾燥が起きやすくなります。

せっせと化粧水で保湿を行っても、保水だけでなく保湿ケア肌自体に保湿力がなければ水分は失われる一方です。

乾燥肌で起きる症状

自前の保湿クリームのない肌に水分を加えたとしても、乾燥肌に対する解決手段にはならないのです。乾燥肌を根本的に解決するには、保水だけでなく保湿ケアも考えましょう。

汗と皮脂でできる保湿クリームは、正しくは皮脂膜といいます。肌を外界からの刺激から守る意味もあります。様々な理由でこの皮脂膜が肌からなくなってしまうと、乾燥肌だけでなく色々な症状が起きます。

敏感肌、にきび、かゆみ、湿疹など様々な皮膚炎を招く原因にもなり得ます。お肌を荒れや乾燥トラブルから守るためには、丁寧なスキンケアによって乾燥肌への対策を実践することが欠かせないことなのです。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ