健康のためのブログ

毎日更新予定です!

リバウンドのメカニズムを理解してダイエットを成功に導く

牛丼を食べる女性のイラスト牛丼を食べる男性のイラスト

リバウンドは人間の身体が正常に機能している結果起きている現象と言えます。

多くの人が、ダイエットをした時のリバウンドを経験していますが、リバウンドが起きるのは、体の機能から見て、当たり前のことです。

なぜリバウンドが起きるのかを理解した上で、リバウンドのリスクが低いダイエットを行うことが、重要になってきます。

一気に体重が落ちると、健康維持が難しくなりますので、人間の身体は体重を一定に保つことでバランスをとろうとします。

短い期間で、一気に体重を減らすと、体への負担が大きいことから、リバウンドして調整しようする体の作用が働くことは、知っておきたいものです。

目指す体重にまで減量を成し遂げたけれども、ダイエット前の食事量に戻したら、体重は元通りになったという人もいます。

結果的に、ダイエットに取り組む前よりも太ってしまったという方も少なくないですが、この現象がリバウンドと呼ばれています。

極端な食事制限や、ハード過ぎる運動によるダイエットは、スタートダッシュがうまくいっても、何カ月も続けられません。多くの人は、目標体重にまで到達したら、できるだけ早くダイエットは終了させたいと思うものでしょう。

しかし、リバウンドの仕組みから考えると、短期間に食事の量を変えるのではなく、体を慣れさせながら少しずつ変えていく必要があります。

スタート時も、目標となる体重まで減量ができた後も、食事の増やし方、減らし方は注意深く、ゆるやかに行うべきことでしょう。人体のメカニズムを知った上で、リバウンドが起きにくいダイエットをすることが、体にとってもいい結果になります。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ