健康のためのブログ

毎日更新予定です!

上手な保湿化粧品の選び方について

男性のスキンケアのイラスト

保湿は、お肌のケアを行う時には必ず意識すべきことですので、保湿効果の高い化粧品を選択しましょう。しっかり保湿ができるかどうかが、美肌の秘訣です。

外界からの刺激物や乾燥で肌を傷めないように、角質層が肌を守ってくれています。

肌の防御能力を保持するには、角質層に水分が保たれていて、外部からの刺激をシャットアウトできる状態にあることが大事です。

ところが、肌が乾燥をするとバリア機能が低下をしてしまい、紫外線などの外部刺激に対して弱くなったり、肌の乾燥がますます進行をしてシワやニキビなどの肌トラブルにつながります。

乾燥対策を行い、肌への水分補給をしつかり行いましょう。保湿効果のある成分が含まれている基礎化粧品は色々なものがありますので、何にすればいいかわからないという人もいます。

新しく基礎化粧品を選ぶ時には、保湿成分であるヒアルロン酸や、コラーゲン、NMF、細胞間脂質セラミドが含まれているものがお勧めです。

肌表面から水分が逃げていかないようにしてくれるセラミドは、特に肌の保湿に役立つ成分だと言われています。セラミドを補給することで、肌の保湿力を向上させ、肌の健康や美容効果を高めてくれる働きもあります。

化粧品には製品の劣化防止や使い心地をよくするために添加物が加えられており、肌に刺激を与えて、バリア機能が低下してしまいます。化粧品を用いて肌を保湿することも大切ですが、肌への負担を減らすために、可能なら無添加の化粧品を選びましょう。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ