健康のためのブログ

毎日更新予定です!

肩甲骨ダイエットの基本ストレッチ

肩回し運動のイラスト(女性)

ダイエットのために、脂肪の燃焼を助ける肩甲骨のストレッチが効果的だと言われていますが、どういった方法が有効なのでしょう。

上下に肩甲骨を動かすというストレッチでは、肩幅を目安に足を広げてしっかり立ちます。

息を吸いつつ、頭上に手を上げて両手同士をくっつけます。

手のひら同士がくっついたら、手の甲同士をつけてひじを少し引き、肩甲骨を中心に寄らせながら腕を下げていきます。

肘を胸の高さまで下ろしながら、肩甲骨は中央に寄った状態をキープし、息は静かに吐き続けてください。

大事なことは、肩甲骨が体の中心方向に向かっていくことです。肩まわりの筋肉を効果的に刺激することができます。

この他に、肩甲骨を上下や左右に動かすストレッチもあります。立ち姿勢から始めますが、足は肩幅より広いくらい、つま先は外に向けます。

腕を前方に伸ばして×字にクロスします。この時、親指は後ろに向けます。腕の状態を崩さずに、頭の上にまで引き上げていきます。

腕を上げるときは半円を描くようにします。横に腕を開き、頭上で交差を解きます。

腕をおろす時に、両方の肩甲骨が真ん中寄りになっていることが大事です。腕を肩と並行になるまで卸したら、最初の両腕交差姿勢にします。

体の深い部分にある筋肉を使う運動ができることが、このストレッチの利点です。肩甲骨ダイエットでは、朝晩5分ずつ、この肩甲骨を動かすストレッチ運動を行って脂肪を燃焼させます。

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 ダイエットブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ